人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴田勝家を語る

暖冬だといわれていますが立春を迎えてからが寒くなりましたね。
先週 令和2年2月2日 にゃん にゃん にゃん (=^・^=) 🐈
に柴田勝家についての研修会が行われました。
(すみません にゃん にゃん にゃん は 関係がありません💦)

日頃、北ノ庄城址での活動が多い「語り部」

案内するうえで、もっと柴田勝家について知ろうという
研修会です。

予め15の課題を日頃活動に熱心な❓10人の語り部に出し、
1人5分の持ち時間で発表しました。

進行役の井上さん
なんと厳しくタイマー持参

柴田勝家を語る_d0314924_09261689.jpg
自分に課せられた事柄を5分以内で発表していきます。

信長の家来となるまでの経緯は❕
柴田勝家を語る_d0314924_09291311.jpg
今まで、読んだ本や想像を含めてお話します。
柴田勝家を語る_d0314924_09305724.jpg
あれもこれも話たいけど 無情にもベルが響きます。
柴田勝家を語る_d0314924_09394133.jpg
もうちょっと話をさせて~
言いたいことがあと少し残っています。

柴田勝家を語る_d0314924_09401069.jpg
いつも 端的な答えの会長
今日も端的なお話で、時間調整をしてくださいました。
柴田勝家を語る_d0314924_10132664.jpg
府中3人衆の賤ケ岳の戦いの関わりやその後の話
目の付けどころが最高!!
柴田勝家を語る_d0314924_10225255.jpg
北にあったから北の庄ですよね。
柴田勝家を語る_d0314924_10235918.jpg
昨今は歴史ブーム
賤ケ岳の戦いは、放送のテーマになることもあります

番組で得た情報を交えて語りました。
柴田勝家を語る_d0314924_10513217.jpg
お市の方と三姉妹
女性「語り部」だったら力が入るところですね。
柴田勝家を語る_d0314924_10525247.jpg
そして辞世の句

暗記できてますか?
私はできていません (;^ω^)

今回は、日ごろのガイドにすごく役にたつ研修会なので
皆さん真剣 たくさんの方が参加されました。
柴田勝家を語る_d0314924_11003102.jpg
みなさん 満足そうな笑顔ですね

この研修会を最初に企画したM上さん
お早い復帰をお待ちしております。

byふく








by fukuinokataribe | 2020-02-10 11:28 | 活動の様子 | Comments(0)

福井の歴史をお伝えします。語り部は 新規会員募集中          問合せは         TEL・FAX:0776-35-0855   


by fukuinokataribe