人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のツアーガイドを終えて

この春 「語り部」はたくさんのお客様をお迎えしました。
左内公園に足羽河原
そして福井城址から北の庄城址までのご案内

バスが重なって来られ、もう てんやわんや
私は阪○さん こっちは、ク○ブさん

こんなに一度にお迎えすることがなかったので
色々とご不便をかけることもありましたが、いい経験になりました。

私も何回か安全確認隊として参加しましたので
  
そこで、私のあたふた 初体験記です。
春のツアーガイドを終えて_d0314924_13585811.jpg

写真はすっかり葉桜になってしまった4月19日の福井城址です。
春のツアーガイドを終えて_d0314924_13482236.jpg
北不明門(あかずのごもん)から福井城址に入ってこられたお客様ですが、
みなさん お堀や石垣を写真でパシャパシャ
きれいなお堀ですね と 嬉しい言葉
私には、見慣れた風景でも、お客さまにとっては そうではないんですよね。
これは、きっと自慢していいはず。
そういえば元福井県の文化財担当の方も石垣は自慢していいとおっしゃっていましたね


そしてお客様の中には、私に質問する人もいて

どうして、光通公は、自害したの?とか 県庁があるけどこの建物はいつ建ったの?
初代知事は元藩主? 最期の石高はどれくらい  などなど

イヤぁ~  私に聞かないでぇ~と 叫びたかったです。
気さくに聞いてくださるのは、いいけれど 勉強不足が堪えました140.png

それと、旅行社さんによっては40分ほどで、福井城址から北の庄城址まで、廻ってくださいと言われ
あまりご説明ができる時間もありませんが
その40分で廻ってくださいと言った添乗員さんに「ガイドさんが居てくださってとてもありがたい。
今はバスガイドさんがいないから、説明ができない いても、あまり詳しいことを知らないから 
いてくださると中身が濃くなる」とおっしゃっていました。
充分にご説明できない時間だけど やはりガイドがあるのと無いのとは、全然違うんだろう と 思いました。

あるお客様からは、「会津の人は いまだに、長州や薩摩が許せないと言っているけど 福井はどうなの」って聞かれたことも

「福井は井○直○が許せない人が多いですよ」って担当「語り部」さんが話したら、そんな話がもっと聞きたかったと言われ

体験してみないとわからない言葉など  語り部活動っておもしろいですよね。

今回は私の感想ですが 語り部さんからも感想を聞きたいです。

いいガイド いい出会いにつなげるべく ご意見待っていま~す。

by ふく


by fukuinokataribe | 2018-04-23 15:35 | 活動の様子 | Comments(0)

福井の歴史をお伝えします。語り部は 新規会員募集中          問合せは         TEL・FAX:0776-35-0855   


by fukuinokataribe