北の庄城址の冬

語り部が主な活動を行っている北の庄城址公園でのガイドですが、
冬季のお休みに入りました。
d0314924_19261983.jpg
来年3月より活動を開始しますので、しばらくお待ちください。

さて、今回は長いお休みということで
抜粋して北の庄城址の日誌をご紹介します

12月3日 小坂さんの日誌より
日本語の喋れない香港からの若夫婦?が私の携帯画面を指し、何か言いたい様子
よくよく聞いてみると(中国語)
流石、事前にインターネットで検索されていたらしい。美祈願(モテきがん)をしたいとのこと

私も美祈願(モテきがん)を初めて知りました。
満足気に帰られました。

カップルならモテ祈願する必要があるのかしら?
でも、気になるスポットだったのでしょうね。

12月3日 午後 山村さん
今日は地元の方が見え空襲の話をしました。
その方の親御さんが堀の中に入り助かったとの話でした。
どこの堀かわからないとのことでしたが、(福井市の宝永方面のようだとのこと)

今は埋められた堀なんでしょか?
芝原用水として残っているかも?

井上さん
大阪から蟹を食べに来られ、その後、北ノ庄城址へ来られたという親孝行の息子さん夫婦が
母上とともに来ていただきました。
東京と神戸から福井で落合ったという若者2名 
福井を目指す人々がいるのですね。

12月10日 尾崎さん
チョコ チョコとお客様がお見えでした。
目的は色々ですが、皆さん楽しく来られていました。
小学生のグループが歴史に興味をもっているのが嬉しいかな?

山田るみさん
12月にしては、雨のない比較的暖かい日 年末といいながら小閑ありと
いった風情の日で、かにを食べに来た人、あわら温泉に来た人、お城めぐりの人、歴史好きの人、
仕事帰りの人、息子さんを訪ねてこられたご夫婦、まち中探訪の坂井市新庄小地区の子ども達グループなど
半日客足が絶えなかったです。

戸田さん
お二人にご指導いただきました。徐々に慣れていきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ  

by fukuinokataribe | 2017-12-19 15:54 | お知らせ | Comments(0)