人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの北の庄

今回も北の庄のガイド 日誌の内容を004.gif

7月26日(日) 
山村さん
058.gif暑い一日となりそうです。
ここに訪れる方々は皆さん「暑い日ですね」
と口をそろえて言われる。
大阪からの女性2人は2日目であり市内の主な所は行かれたようでしたが、
九十九橋の半石半木や舟橋のくさりの件は、
初めて聞かれたようでしきりと感心したようです。
朝倉氏遺跡は、まだ行っていないとこ事でしたのでお勧めしたとこと、
今から大阪に帰るので今度出直して、また、来てみたいとのことでした。
食べ物にも興味があるようで「厚揚げ」は、
是非食べてみたいとおっしゃっていました。

山田さん
今日は気温が高いから見学者が少ないように思います。058.gif
兵庫の明石から来られた方三木城の歴史ことなど、お話ししてくださいました。
ふくチャリ(電動アシスト付貸し自転車)で回ってこられた方ですが、
歴史が好きではないようですがお話しを聞いてくださいました。


斉川さん
058.gif大変暑い日となった為来訪者が少なかった。

吉田さん
058.gif東京より車でみえた方がありました。名古屋からは小学1年生を連れたご夫婦など
暑い1日で訪れる人も少ないように思う。

8月1日(土)
山村さん
福井祭りの一環で柴田公園で若いグループがイベントをしており市内中心部よりこの場所へ
お寄りになったようです。070.gif


三好さん
皆さん汗をかきかきご訪問058.gif


夏休みの北の庄_d0314924_15232717.jpg

山田さん
大阪から戦国時代の好きな青年
大阪の2人組のご婦人 恐竜博物館に行く時間がないからとこちらに
福井市内のご夫婦初めてきました と
夏休みの自由研究にと親子連れ
今日は福井夏祭りで「ヨサコイ」の人や「美まち祭り」の関係者などでにぎやかです。

田島さん
夏休みの北の庄_d0314924_15274249.jpg

美まち祭りの娘さん休憩中なので資料館に 説明を聞いてもらいました。

8月2日(日)
吉村さん
フェニックスフェスタでスタッフの来訪頻繁

斉川さん
大変暑い日と福井まつりが重なったことが来訪者の良否につながったと思われる。
県外からのお客様は勝家及び福井の歴史に興味を持ち他の場所への訪問を行っていた。
勝家関連だけでなく観光地の説明も併せて行いました。

熊野さん 野地さん
美まちのイベントが開催され、夏休みの宿題に「柴田勝家」を選ぶ子どもも見えました。



8月8日(土)
河原さん
中京からのカップル何名かをご案内 青年や家族連れなど京都埼玉といろいろな方をご案内しました。

村上さん
暑い中なので熱中症にならないよう気を付けていただきたいものです。
柴田勝家に熱中症の方もおいででいたが・・・)042.gif016.gif

加藤さん
中学1年の女子と親 夏休みの課題で「勝家とお市」を研究したと言う。

和田さん
相変わらずの猛暑にもかかわらず遠方より歴史を訪ねて来られて感心するばかりです。




8月9日(日)
平野さん
新潟の方遠い所を来られた。研修中だとか 東京の親子は熱心でした。

桑原さん
子どもさんはゲームで戦国武将の名前を知っているようですが、残念ながら柴田勝家は人気はなさそうでした。007.gif

木ノ下さん
2組の小学生と父兄が宿題の為とお見えになりました。
お友達に 岡倉天心の御子孫でカメラマンの方 がおられるという方がいらっしゃいました。
千葉、東京、奈良、姫路、富山、大阪、尾道、名古屋など 多方面からの来客でした。

8月15日(土)
井上さん
夏休みの北の庄_d0314924_1617455.jpg

夏休みの宿題のため中学2年の母娘が来られました。戦国時代の歴史が大好きで、
昨年の大河ドラマ「黒田官兵衛」はかかさず見られたそうですが、
今年の「花燃ゆ」は全く見ないけど来年の「真田幸村」は楽しみと言っておられました。

中出さん
夏休みの北の庄_d0314924_1638321.jpg

終戦記念日 朝から暑いです。
学校の自由研究で来られる子どもさんもいました。

栗田さん
県外のお客様が多く来られました。

前田さん
栃木の昔話伝説研究会の方が
柴田勝家の命日の「たたり」について調べていました。
柴田神社の方を紹介しました。


50年ぶりに福井へ帰ってきたという人の来訪もありました。






皆さん 猛暑のなか北の庄においでくださりましてありがとうございます。

自由研究で見えられる子がたくさんいらっしゃったようですね。
語り部さんがいて心強かったのではないでしょうか

まだ 夏休みは終わっていません。
宿題の自由研究の題材に福井の歴史を知らべてみてはいかがでしょうか


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
福井県 ブログランキングへ
by fukuinokataribe | 2015-08-17 16:49 | 活動の様子 | Comments(0)

福井の歴史をお伝えします。語り部は 新規会員募集中          問合せは         TEL・FAX:0776-35-0855   


by fukuinokataribe