福井城下南の入口

去る11月19日(日)
「語り部」のまち歩き研修会が井上さんの案内で行われました。
赤十字病院前から出発し、みのり地区にあった堤道や江戸時代の川の痕跡を辿りました。

d0314924_14184189.jpg
現在のみのり1丁目には、江戸時代には小さな山がありました。
その山があった痕跡が今も残っています。
旧8号線沿いのみのりにある太鼓屋さん付近ですが少し高くなっているのがわかります。
路地も東側は、山の形に湾曲しているんですよ。
区画整理された土地と少し違う。 
想像力がめらめらと湧きあがります。

ちょうどこの辺は赤坂口といわれ惣木戸がありました。
みなさんで「城下に入る門はどこだろう・川のそばだよね」
と想像や妄想を膨らませました。
d0314924_13473553.jpg
安土桃山時代から創業だという松岡屋呉服店で店主からお話しを伺い
(愛宕坂にある松岡屋吉兵衛の像は、松岡屋さんのご先祖様です。)
松岡屋さんは、初めは松岡で商いを行われていました。
太物といって綿や麻を扱われていたとの説明をいただきました。

次は木田銀座です。
大和紡績や日赤があるので、当時はすごい人でにぎわっていたんでしょうね。
d0314924_14183198.jpg
福井鉄道が今の赤十字前駅が終点駅だったことや
愛宕坂の近くにある安養寺内の東雲寺がこの月見の赤坂という場所にあったこと
宝蔵寺の寝釈迦様を拝見しました。
(寝釈迦さんは涅槃像ではありません。35歳の時のお姿です。)




この日も冷たい雨が降る日でしたので、少しまち歩きには厳しかったのですが
北陸道が当時のものであろう道幅で残っていて、江戸時代を感じるまち歩きでした。
でも、やっぱりお天気がいいともっと妄想する時間もできたのにと ちょっと残念です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ  

[PR]
# by fukuinokataribe | 2017-11-22 15:58 | 歴史あれこれ | Comments(0)

幕末の福井藩士

11月11日、18日と幕末の福井藩士をテーマにまち歩きが行われました。
まずは、11日旭地区の模様を

櫻木御門跡
d0314924_10230179.jpg
火産霊神社(ほむすび)
d0314924_10235050.jpg
大森房吉
d0314924_10250568.jpg
芳賀矢一
d0314924_10263948.jpg
岡田啓介と松尾伝蔵
d0314924_10272493.jpg


その1週間後
11月18日(土)は郷土歴史博物館で、特別展「さよなら 江戸幕府」の展示解説を聞いてからのまち歩きです。
d0314924_10294912.jpg
コースは福井神社(恒道神社では、中根雪江 鈴木主税 橋本左内が祀られています)
佐佳枝廼社 幸橋 横井小楠居留宅跡 由利公正宅跡 坂本龍馬歌碑 左内公園等です。) 
雨の降る寒い日でしたが、たくさんの方が参加してくださいました。
d0314924_10303288.jpg

幕末の動乱の中 重要な役割をはたした福井藩士たち

藩士を辿るまち歩きもいかがでしょうか



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ  

[PR]
# by fukuinokataribe | 2017-11-20 10:39 | 歴史あれこれ | Comments(0)

福井城址

この秋 11月の関東の方からお城を巡るツアーで
たくさんの方が福井城址に訪れます。

そこで、有志の方が集まって研修会が行われました。
d0314924_16564675.jpg
一般公開からにはなっていませんが、山里口御門も完成しましたし
ガイドにも熱が入るかも


おまけに中央公園も

d0314924_16573954.jpg
いつ たくさんの方が見えても
大丈夫
ガイドはおまかせあ~れ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ  

[PR]
# by fukuinokataribe | 2017-11-17 17:09 | 活動の様子 | Comments(0)

和田地区を探訪

10月27日(金)


和田地区町歩きで和田八幡神社・浄尊寺の2カ所で宮司さん住職さんの丁寧な説明をお聞きしました。



和田八幡では貴重な“お宝”をみせていただきました。
d0314924_10115770.jpg
(お宝には、目が真剣)
d0314924_10121712.jpg
(もちろん お話しにも真剣 エッ 背中では、わからないって!! ) 

浄尊寺では、高校生のころに戻って日本の奈良時代のころの「恵美押勝の乱」の歴史を学びました。

d0314924_10124371.jpg
(高校生に戻るには、ちとキビシイ~)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ  

[PR]
# by fukuinokataribe | 2017-11-09 10:19 | 福井のこと | Comments(0)

校外学習

去る10月24日鶉小学校の5年生を「語り部」10名が
ご案内しました。
この日は、大型台風が去った後
足羽山は掃除が済んでやっと歩ける状態です。
みんな気をつけてぇ
d0314924_17403013.jpg

足羽神社
d0314924_17403622.jpg

九十九橋では
d0314924_17410672.jpg

全身を使ってガイド中
d0314924_17405715.jpg

ここでは、幸橋方面の案内でしょうか?

d0314924_17411622.jpg

旧京町付近
d0314924_17404538.jpg

ここは愛宕坂の上り口です。
d0314924_17401920.jpg

スポンジのようになんでも吸収する小学生
ガイドもやりがいがあるようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ  


[PR]
# by fukuinokataribe | 2017-11-07 17:51 | 活動の様子 | Comments(0)

福井の歴史をお伝えします。語り部は 新規会員募集中          問合せは         TEL・FAX:0776-35-0855   


by fukuinokataribe